国際安全保障学会

文字サイズ

menu

Japan Association for International Security

HOME > 新着情報

新着情報

『国際安全保障』第51巻4号


『国際安全保障』第51巻4号が刊行されました。目次は、『国際安全保障』総目次でご覧いただけます

2024年度年次大会報告者募集のお知らせ


2024年12月7日(土)、8日(日)に、同志社大学新町キャンパス(京都府京都市)にて、2024年度国際安全保障学会年次大会が開催されます。この大会の分科会セッションで研究報告を希望される方は、2024年5月27日(月)までにお申し込み下さい。詳細につきましては、PDFファイルをご確認下さい。

また、この時期、京都は紅葉シーズンを迎え、大変混雑することが予想されます。参加を予定していらっしゃる会員の皆様におかれましては、早めに宿泊先を確保して下さいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

第17回定例研究会のご案内


第17回定例研究会は、以下の通り開催されます。

開催日時:2024年7月13日(土)(午後・予定)
開催形態:オンライン (Zoom)

つきましては、報告希望者を募集いたしますので、奮ってご応募ください。
報告希望者の方々は「応募要領」(添付)を参照の上、「報告応募用紙」(添付)を応募期限までに指定メールアドレスに提出してください。 今回は、報告登壇者に希望される報告形態(オンラインか東京都内の会場での対面か)について希望を伺いますので「報告応募用紙」への記入をお願いします。


応募期限:2024年4月26日(金)(期限厳守でお願いします。5月上旬に結果を通知します)

なお、報告希望者以外の方々も、是非この日程をスケジュール表に書き加えて、奮ってご参加下さい。

 

定例研究会の詳細につきましては、当日のプログラムが決定され次第、改めて学会広報メールでご案内をお送りします(6月ごろの案内を予定しています)。その際、出席される方には申し込みをお願いする予定です。

 

定例研究会委員会委員長

 

 

***

備考) 

・会員への案内について: 昨年4月以降、学会からのお知らせはSmartcoreへ移行しました(従来のメーリングリストによる配信は停止されています)。第17回定例研究会のプログラムもSmartcoreに登録されているメールアドレスに案内しますので、事前にSmartcoreの登録情報の確認をお願いいたします。Smartcore上の会員ページには、国際安全保障学会ウェブサイト<https://is-japan.org>の「会員ログイン」からアクセスすることができます。

・入会申請について: 定例研究会などの応募資格は会員に限ります。入会を申請する場合、学会ホームページ「入会のご案内」http://is-japan.org/apply/ をご覧ください。定例研究会の「応募用紙」の注意事項もご参照ください。

 なお、学会からの案内(3月21日付)の通り、2024年4月1日より、学会事務局が変更となります(3月31日までは従来通りです。)。4月1日以降のお問い合わせや入会の申し込みについては、新事務局までご連絡ください。info@is-japan.orgのメールアドレスに変更はありませんが、3月31日をもって、jais@naigai-group.co.jpは使用できなくなるのでご注意ください。

*迷惑メール対策のため、@を全角で表記しております。ご連絡の際は、@を半角に変えて送信下さい。上記の二つのメールアドレスに同時にご連絡をお願いいたします。

学会事務局変更のお知らせ


昨2023年12月の総会でお伝えした通り、内外出版から、学会誌の委託製作・配布、学会事務局業務から2023年度末をもって撤退したいとの申し入れがありました。理事会内の「体制移行チーム」で新たな学会体制を検討した結果、学会誌の制作・配布に関しては千倉書房に、学会事務局業務については株式会社共立にそれぞれ新年度から引き受けていただけることになりました。


これに伴い、学会事務局の連絡先が下記の通り変ります。できるだけ円滑な移行を目指して調整を進めておりますが、新年度の開始時期に短期ではありますが会員に若干のご不便をおかけすることもあり得ますので、何とぞご容赦下さい。


2024年3月20日
会長 神谷万丈




【学会事務局の新たな連絡先の詳細】

2024年4月1日より、学会事務局が変更となります。(3月31日までは従来通りです。)
4月1日以降、入会・退会の手続きや、その他のお問い合わせ等については、下記の新事務局までご連絡ください。なお、メールアドレス(info@is-japan.org)に変更はありませんが、3月31日をもって、jais@naigai-group.co.jpは使用できなくなるのでご注意ください。


〒104-0033
東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル2F
株式会社共立 内 国際安全保障学会事務局
電話番号 03-3551-9894
メールアドレス info@is-japan.org / jais@kyouritsu-online.co.jp


(*迷惑メール対策のため、@を全角で表記しております。ご連絡の際は、@を半角に変えて送信下さい。上記の二つのメールアドレスに同時にご連絡をお願いいたします。)

『国際安全保障』第51巻3号


『国際安全保障』第51巻3号が刊行されました。目次は、『国際安全保障』総目次でご覧いただけます

『国際安全保障』第51巻2号


『国際安全保障』第51巻2号が刊行されました。目次は、『国際安全保障』総目次でご覧いただけます。

国際安全保障学会2023年度年次大会のお知らせ


国際安全保障学会2023年度年次大会は12月2日(土)、3日(日)の両日、慶應義塾大学・三田キャンパスで開催されます。国際安全保障学会2023年度年次大会プログラム

第16回定例研究会のプログラムと参加申込方法


第16回定例研究会は、2023年9月30日(土)にオンラインで開催されます。

JAIS第16回定例研究会プログラム.pdf

『国際安全保障』第51巻1号


『国際安全保障』第51巻1号が刊行されました。目次は、『国際安全保障』総目次でご覧いただけます。

国際安全保障学会創立50周年記念学術集会


会員の皆様には郵送でご案内の通りですが、2023年6月3日(土)14時より「ホテルグランドヒル市ヶ谷」にて、創立50周年記念学術集会(案内状.pdf)を開催いたします。おかげさまで多数の参加希望をいただきました。厚く御礼申し上げます。

なお、会場の収容人数の都合により、5月26日までの返信用葉書の到着をもちま して受付を締め切らせていただきます。それ以降に受領しました分におきまして は、個別にお断りのメールを差し上げることになります。誠に申し訳ございませ んが、何卒ご容赦をお願いいたします。


学術集会担当理事 宮坂直史