国際安全保障学会

文字サイズ

Japan Association for International Security

HOME > 入会のご案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1:

入会申し込みに必要な会員2名の推薦が得られないのですが?

A1:

理事会にて資格審査をさせていただきますので、「国際安全保障学会 入会申込書(A)」に加えて「研究業績書」を学会事務局にお送りください。「研究業績書」では、研究・教育歴、主要業績一覧(学術的著作、学会報告など)をなるべく詳しく記してください。また事務局から問い合わせをする場合がありますので、電子メールのアドレスを明記してください。

Q2:

安全保障の実務に従事していますが、どこの研究機関にも属していません。入会は可能でしょうか?

A2:

原則として、安全保障にかかわる学問領域の研究や実践に従事されていれば、入会の申込みを行うことはどなたでもできます。当ウェブサイトにある入会申込書を作成の上、入会申込みをお願いいたします。なお、入会の可否は、申込み受領後、厳正な審査を経て理事会が決定するため、入会申込みが自動的に入会とはならないことをご理解ください。

Q3:

入会承認にどれくらい時間がかかりますか?

A2:

入会には理事会による審査が必要ですので、2、3ヶ月お待たせする場合があります。理事会による審査は学術団体としての水準維持のため必要な手続きですので、あらかじめご了承ください。

Q4:

住所変更の手続きはどうすればよいのですか?

A3:

連絡先・所属など名簿記載事項に変更のある場合は書面(メール・FAX・葉書他)にて、事務局宛にご一報ください。海外への転勤・留学先へ学会誌を転送いたしますので、住所変更前にご連絡ください。在外期間のみ「一時休会」扱いにすることもできます。

Q5:

『国際安全保障』のバックナンバーを購入したいのですが?

A4:

<内外出版/外国為替研究協会 オンラインストア> へお申し込みください。また『新防衛論集』バックナンバーも一部取り揃えておりますのでお問い合わせください。

Q6:

『国際安全保障』へ論文・書評・「批評と応答」を投稿したいのですが?(会員向け)

A5:

投稿規定・執筆要領はこちらのページをご覧ください。なお、投稿の受付けは、会員が対象です。

Q7:

研究大会での報告を希望しているのですが?(会員向け)

A6:

報告タイトル・要旨をA4・1枚以内にまとめて、学会事務局宛にメールでお申し込みください。プログラム全体調整の都合により、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、学会報告の受付けは、会員が対象です。

Q8:

会員ではないのですが、研究大会を聴講することはできますか?

A7:

聴講料(資料代を含む)をお支払いいただければ、ご参加いただけます。